4歳から始める中学受験

キッズデュオインターナショナル(Kids Duo International)に関連したあれこれはTwitter(@ganetter365)で呟いています。

結局KDI卒園後は英語教室に通うという話

皆様こんばんわ 以前書いた通り、KDIを卒園した長女は英語関連の習い事はせずに自宅学習に励んでいるのが現状です。小学校+学童という2つ新たな環境に身を置くこととなり、変化によるストレスの多いGW明けくらいまでは極力ゆるくやっていきたいと思っていま…

KDIを卒園して気づくKDIの欠点

皆様こんばんわ 新年度を迎え、子どもがいる家庭は事情こそ違えど皆一様に慌ただしいことと思いますが、我が家においても長女の小学校&学童、次女の保育園デビュー、妻は来月職場復帰を控えて過去一番忙しい年度末~年度初めとなりました。 そんな新年度もま…

1461日後に仕事を辞めさせる夫

皆様こんばんわ 我が家では「英語」と「中学受験」の2大テーマがあって、次点として各習い事によるスキル習得と維持があり、これが教育3点セットを構成しています。この3つは絶対というわけではなく、この更に上位には「子どもの望む事」があります。 一方、…

どんな子がKDI向きか

皆様こんばんわ 以前にKidsDuoInternationalに3年間通った感想を書きましたが、今回はそれを踏まえてどのような子がKDIに向いているかという話です。当たり前ですがあくまで個人の感想です。 1.真面目に話を聞く子 どんな教育施設においても大前提となること…

4人目を望まなくなった話

皆様こんばんわ 我が家は5人家族で子ども現在6歳、4歳、1歳で2学年差→3学年差という構成です。子どもが3人欲しいという私の要望に妻が乗ってくれた、という感じだったと思います。さて今回は子どもが3人いる家庭において必ず出てくるであろう、4人目はどうす…

KDIに3年間通った感想

皆様こんばんわ 現在も自由登園期間なので登園していますが、先日卒園式が執り行われ今月を以って長女がKDIを卒園するため、とりあえずKDIについて3年間通った感想でも述べていこうと思います。 「KDIに通った場合の長女」と「普通の保育園に通った場合の長…

激変した我が家の習い事事情

皆様こんばんわ 昨年の秋頃から我が家はIBSに通う大前提で先々を考えていました。IBSと同じくらい英語に傾倒する点では変わりませんが、IBSがなくなったことで選択肢はいろいろと広がりました。 まず現状土曜日に習っている体操と水泳は、IBSとの両立は難し…

「やれば出来る」はいずれ「出来ない」に変わるという話

皆様こんばんわ これまでKDIの年度最後のイベントは音楽会でしたが、今年は忍者リーグファイナルとスピーチコンテストがありました。 忍者リーグファイナルは今年から始まったわけではなく、コロナによる影響で過去2年間実施されていなかっただけでした。N以…

IBSを断念して次はどうするのか

皆様こんばんわ 今回はIBSを断念した結果がなぜ「どこにも通わない」なのかと言う話です。IBSに通えなかったことは残念ではありましたが、それほど大きな問題と捉えることもなく、もちろん気落ちするようなこともなく、当初の予定を諦めるつもりはありません…

KDI卒園後の英語教育について

皆様こんばんわ これまで散々長きに渡り考えてきたKDI卒業後の英語力維持について、我が家では「早稲田アカデミーIBS」(以後IBS)に通うことを目指していました。ですが、IBS担当者からの情報を全て信じるとすれば、入塾の倍率は20倍にも達しており、結果とし…

不登校は子どもが選んだ進路の1つだという話

皆様こんばんわ 今回は「子どもの不登校を歓迎する」という話ですがその前に定期的に更新していたはずがいつしか滞っているAmazonでの奮闘日記です。決して挑戦を辞めたわけではありません。年をまたいで節目と思いきや昨年3月から始めた活動なので年間での…

年末年始に考える親子関係

皆様こんばんわ 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年の大晦日から今年の三が日全て仕事だったので私は帰省をしませんでした。が、元日に妻が子ども3人を連れて私の実家に行ってくれたおかげで、私は何もせずに孫の顔を親…

小学生低学年向けの習い事について

皆様こんばんわ 先日、KDI卒園後の選択肢となるであろう、やる気スイッチグループ系列の各種ブランドについて説明会がありました。今回はその話を聞いて私が思ったことを簡単にまとめて行きたいと思います。後日youtubeでも見れるようになるとのことだったの…

2024年、年収1,000万円計画

皆様こんばんわ 我が家が現在取り組む2大プロジェクトは「英語力の維持」と「中学受験」です。これらに紐づく案件以外にもいろいろと課題に取り組んではいますが、この2つに比べると優先順位がどうしても下がります。 そんな中、私が個人的に妻と子への負担…

小学1年生からの身の振り

皆様こんばんわ 先日、長女が受けた全国統一小学生テストの結果が帰って来ました。結果、ミクロで見れば得意不得意が出たようですが、マクロ的に言えば可もなく不可もなくと言ったところでした。 しかし今回の話題はその結果ではなく、その後の某塾の方との…

長男の個性を何とかしたい

皆様こんばんわ 長男は来月4歳を迎えます。「4歳から始める中学受験」は姉である長女の4歳から、という意味でした。教育関係は一人目の子どもにいろいろと傾倒してしまいがちですが、子どもたちに対して教育格差を可能な限り設けないことを方針としているの…

ブランドの価値とは

皆様こんばんわ 以前検討していた車の購入の件は予定通り購入させて頂くことになりました。中古とは言え車を現金一括で気軽に買えるようになったことに対して、何故か豊かになったとは感じず、ただ歳を取ったなあという感想でした。 車不要説信者だった私が…

4歳から始める中学受験とは

皆様こんばんわ 長女はもう5歳になってしまいましたが、以前から考えている4歳から始める中学受験とは一体何なのか。その方向性がようやく見えてきたのでまとめておこうと思います。 まず大前提として、我が家は一般的な中学受験のセオリー通りに進むであろ…

褒め方で成功した気がする話

皆様こんばんわ 世の中には「子育てはこうすべき」とか「子育て成功の秘訣」だとか、本当にくだらない情報で溢れかえっているわけですが、今回はそのうちの1つになってしまうであろう、私が子育てをしている中で明確に、これは上手く行ったなーと思えた褒め…

車を買うことになった話

皆様こんばんわ 私の住んでいる地域は車を所有していなくとも生活に困ることはない程度に栄えてるにも関わらず、ほとんどの家庭が所有しているという印象です。数々の理由により私は車の所有否定派でした。何しろ電動アシスト付き自転車信者であり、電動チャ…

正しい性教育とは何なのか

皆様こんばんわ 私のTwitter(X)アカウントはほとんどが子育て関連で、おすすめタブに表示されてくるツイート(ポスト)も大体がそんな感じです。その中で子どもの性教育云々について述べているものがあり、その内容は端的に言えば、性的なものに「不寛容」な女…

中学受験について考える

皆様こんばんわ 今回は久しぶりに中学受験についてです。日頃考えていることをダラダラと書いているこのブログでなかなか話題にしない時点で全く考えていないように見えますが、タイトルに据えているだけあって割と真面目に考えています。 我が家において、…

週4日勤務制度から考える専業の効率の良さ

皆様こんばんわ 今回は行き着いた結論がまるで意味のなかった専業主婦+稼ぐパパが如何に高効率かという話です。 現在、妻は育児休業中で来年2024年5月頃から職場復帰を予定しています。産後休暇と育休合わせて1年9か月と言ったところです。妻は私の10倍以上…

早期英語教育をどう考えるか

皆様こんばんわ 今回は意見が分かれそうな、早期英語教育に意味があるのかという話です。このブログは見てくれている人の80%がTwitter経由なので、ほとんどの人がKDIにお子様を通わせている、もしくはKDIに興味がある人だと思います。よって早期英語教育に対…

英検受験を辞める話

皆様こんばんわ このブログのタイトルは中学受験を謳っていますが、最初の記事は「Kids Duo Internationalにおけるreading力について」というタイトルで、ざっくりと英検の勉強を頑張っていこうという話でした。 その時、夫婦で考え英検の勉強を推し進めるこ…

もし障害を持った子を育てる立場になったら

皆様こんばんわ 今住んでいる地域は「鉄道の街」という推し方をしていて、先日も習い事のついでに寄ったショッピングモールでイベントをやっていました。制服を着て写真を撮ったり、模擬運転席に座ってみたり、クラフトや塗り絵をしたりと一通り楽しんだ後、…

バイリンガル幼児園という中途半端さ

皆様こんばんわ KDIが謳う「バイリンガル幼児園」というフレーズ。 「幼稚園でもなく保育園でもなく幼児園」かつ「英語だけでも日本語だけでもないバイリンガル」という、中途半端さに全振りしたこのフレーズは、英語を学ばせたい親からするとインターナショ…

Kids Duo International卒園後の身の振りについて

皆様こんばんわ 長女がKids Duo Internationalに入園してから2年5か月が経ち、もう残り7か月で卒園です。今回の議題は、誰もが悩む卒園後の進路についてです。 我が家では当初のKids Duoの学童保育にしよう!からの、それで本当にいいのだろうか、ということ…

習い事の取捨選択

皆様こんばんわ KDI卒園後、どのように英語力を維持するのか。この難問に対して我が家ではある程度方針が決まってきました。それについてはまだいくつかのハードルがあるので、その時が来たらその結論に至った経緯等をまとめたいと思っています。 振り返れば…

声優を目指して行き着く舞台俳優の実態とは

皆様こんばんわ 以前の記事の中で、私の大学生時代の友人である町田君から様々なことを学び、私は今日に至っているということを書きましたが、その町田君は一体何をしていて、一体何者なのか、ということをお伝えしようと思います。一部に蔑むような表現が含…