4歳から始める中学受験

キッズデュオインターナショナル(Kids Duo International)に関連したあれこれはTwitter(@ganetter365)で呟いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車を買うことになった話

皆様こんばんわ 私の住んでいる地域は車を所有していなくとも生活に困ることはない程度に栄えてるにも関わらず、ほとんどの家庭が所有しているという印象です。数々の理由により私は車の所有否定派でした。何しろ電動アシスト付き自転車信者であり、電動チャ…

正しい性教育とは何なのか

皆様こんばんわ 私のTwitter(X)アカウントはほとんどが子育て関連で、おすすめタブに表示されてくるツイート(ポスト)も大体がそんな感じです。その中で子どもの性教育云々について述べているものがあり、その内容は端的に言えば、性的なものに「不寛容」な女…

中学受験について考える

皆様こんばんわ 今回は久しぶりに中学受験についてです。日頃考えていることをダラダラと書いているこのブログでなかなか話題にしない時点で全く考えていないように見えますが、タイトルに据えているだけあって割と真面目に考えています。 我が家において、…

週4日勤務制度から考える専業の効率の良さ

皆様こんばんわ 今回は行き着いた結論がまるで意味のなかった専業主婦+稼ぐパパが如何に高効率かという話です。 現在、妻は育児休業中で来年2024年5月頃から職場復帰を予定しています。産後休暇と育休合わせて1年9か月と言ったところです。妻は私の10倍以上…

早期英語教育をどう考えるか

皆様こんばんわ 今回は意見が分かれそうな、早期英語教育に意味があるのかという話です。このブログは見てくれている人の80%がTwitter経由なので、ほとんどの人がKDIにお子様を通わせている、もしくはKDIに興味がある人だと思います。よって早期英語教育に対…

英検受験を辞める話

皆様こんばんわ このブログのタイトルは中学受験を謳っていますが、最初の記事は「Kids Duo Internationalにおけるreading力について」というタイトルで、ざっくりと英検の勉強を頑張っていこうという話でした。 その時、夫婦で考え英検の勉強を推し進めるこ…

もし障害を持った子を育てる立場になったら

皆様こんばんわ 今住んでいる地域は「鉄道の街」という推し方をしていて、先日も習い事のついでに寄ったショッピングモールでイベントをやっていました。制服を着て写真を撮ったり、模擬運転席に座ってみたり、クラフトや塗り絵をしたりと一通り楽しんだ後、…