4歳から始める中学受験

キッズデュオインターナショナル(Kids Duo International)に関連したあれこれはTwitter(@ganetter365)で呟いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

結局KDI卒園後は英語教室に通うという話

皆様こんばんわ 以前書いた通り、KDIを卒園した長女は英語関連の習い事はせずに自宅学習に励んでいるのが現状です。小学校+学童という2つ新たな環境に身を置くこととなり、変化によるストレスの多いGW明けくらいまでは極力ゆるくやっていきたいと思っていま…

KDIを卒園して気づくKDIの欠点

皆様こんばんわ 新年度を迎え、子どもがいる家庭は事情こそ違えど皆一様に慌ただしいことと思いますが、我が家においても長女の小学校&学童、次女の保育園デビュー、妻は来月職場復帰を控えて過去一番忙しい年度末~年度初めとなりました。 そんな新年度もま…

1461日後に仕事を辞めさせる夫

皆様こんばんわ 我が家では「英語」と「中学受験」の2大テーマがあって、次点として各習い事によるスキル習得と維持があり、これが教育3点セットを構成しています。この3つは絶対というわけではなく、この更に上位には「子どもの望む事」があります。 一方、…

どんな子がKDI向きか

皆様こんばんわ 以前にKidsDuoInternationalに3年間通った感想を書きましたが、今回はそれを踏まえてどのような子がKDIに向いているかという話です。当たり前ですがあくまで個人の感想です。 1.真面目に話を聞く子 どんな教育施設においても大前提となること…

4人目を望まなくなった話

皆様こんばんわ 我が家は5人家族で子ども現在6歳、4歳、1歳で2学年差→3学年差という構成です。子どもが3人欲しいという私の要望に妻が乗ってくれた、という感じだったと思います。さて今回は子どもが3人いる家庭において必ず出てくるであろう、4人目はどうす…

KDIに3年間通った感想

皆様こんばんわ 現在も自由登園期間なので登園していますが、先日卒園式が執り行われ今月を以って長女がKDIを卒園するため、とりあえずKDIについて3年間通った感想でも述べていこうと思います。 「KDIに通った場合の長女」と「普通の保育園に通った場合の長…

激変した我が家の習い事事情

皆様こんばんわ 昨年の秋頃から我が家はIBSに通う大前提で先々を考えていました。IBSと同じくらい英語に傾倒する点では変わりませんが、IBSがなくなったことで選択肢はいろいろと広がりました。 まず現状土曜日に習っている体操と水泳は、IBSとの両立は難し…

「やれば出来る」はいずれ「出来ない」に変わるという話

皆様こんばんわ これまでKDIの年度最後のイベントは音楽会でしたが、今年は忍者リーグファイナルとスピーチコンテストがありました。 忍者リーグファイナルは今年から始まったわけではなく、コロナによる影響で過去2年間実施されていなかっただけでした。N以…

IBSを断念して次はどうするのか

皆様こんばんわ 今回はIBSを断念した結果がなぜ「どこにも通わない」なのかと言う話です。IBSに通えなかったことは残念ではありましたが、それほど大きな問題と捉えることもなく、もちろん気落ちするようなこともなく、当初の予定を諦めるつもりはありません…

KDI卒園後の英語教育について

皆様こんばんわ これまで散々長きに渡り考えてきたKDI卒業後の英語力維持について、我が家では「早稲田アカデミーIBS」(以後IBS)に通うことを目指していました。ですが、IBS担当者からの情報を全て信じるとすれば、入塾の倍率は20倍にも達しており、結果とし…

不登校は子どもが選んだ進路の1つだという話

皆様こんばんわ 今回は「子どもの不登校を歓迎する」という話ですがその前に定期的に更新していたはずがいつしか滞っているAmazonでの奮闘日記です。決して挑戦を辞めたわけではありません。年をまたいで節目と思いきや昨年3月から始めた活動なので年間での…

年末年始に考える親子関係

皆様こんばんわ 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年の大晦日から今年の三が日全て仕事だったので私は帰省をしませんでした。が、元日に妻が子ども3人を連れて私の実家に行ってくれたおかげで、私は何もせずに孫の顔を親…