4歳から始める中学受験

キッズデュオインターナショナル(Kids Duo International)に関連したあれこれはTwitter(@ganetter365)で呟いています。

1461日後に仕事を辞めさせる夫

皆様こんばんわ

 

我が家では「英語」と「中学受験」の2大テーマがあって、次点として各習い事によるスキル習得と維持があり、これが教育3点セットを構成しています。この3つは絶対というわけではなく、この更に上位には「子どもの望む事」があります。

 

一方、その下には家族もしくは夫婦で取り組むプロジェクトではなく、各個人が目標として掲げていること、ただ単にやりたいこと、が多数存在しています。

 

その昔、Xでトイレ掃除をしまくる姿を載せていましたが、あれもそのうちの1つだったと言えると思います。第三子が生まれた直後から行政主催の農家を目指すべく就農研修を受け始める奇行に走っていたことや、既に2024年の1/4が終わって無理であることが確定した「年収1,000万到達計画」、そもそもこの「4歳から始める中学受験」として取り組むと決めた「過去問の日常生活への落とし込み」も主たる中学受験とは全く関係ない私の個人的な戯言です。

 

そんな個人持ちプロジェクトに「妻に仕事を辞めさせる」が本日唐突に追加されました。だいたいいつも思いつきで行動するので目標に掲げるときは何も決まっていないことが多いわけですが、今回はなんと超重要項目である「納期」が決まっています。4年後です。

 

当然ですが、妻に「仕事を辞めて欲しい」と頼むだけという話ではありません。仕事を辞めることを、子育て、妻のやりたいこと、お金、属する場所、他人との関り、精神的に得るもの失うもの、などあらゆる角度から考えて「仕事を辞めることが最も合理的」という状況を、妻が心置きなく辞められる環境を作るという話です。

 

とりあえず今日2024年3月31日が「4年後」である2028年3月31日を期日とした目標を掲げる上で丁度いいので宣言するだけしておいて、具体的にどうしようというのは今後考えることにします。