4歳から始める中学受験

キッズデュオインターナショナル(Kids Duo International)に関連したあれこれはTwitter(@ganetter365)で呟いています。

中学受験に向けて今から出来ること

皆様こんばんわ

 

普通のやり方とは別の観点から、何か中学受験に役立つことをしたいと思ってきたわけですが、さすが自他共に認める凡人ゆえに、今のところ何一つとしてこれぞというものを思いつきません。

 

以前までの私であれば、思いつくことを諦め、考えることを辞めていたかもしれません。ですがここ数年私も随分と考え方が変わってしまい、諦めずに考え続け、没案を量産し続けていればいずれ当たると思っています。

 

 

まず現状把握です。平日はKDI、帰宅後に七田式のプリント+英単語をやっています。

 

七田式は学力向上を目的として意欲的にというよりは机に向かう習慣をつけて欲しいという願いが主眼にあり、始める時期も遅く、年中の終わりの今B-3辺り。簡単な問題をサクサクこなす様はスタートした村周辺のスライムばかりを倒してレベル上げしてるように見えます。どこから難しくなるのかは分かりませんが、今のペースを維持すれば年長の間には余裕を持ってD-10まで終えることが出来そうです。

 

単語は英検5級+4級向けの単語を、6月の英検4級受験までに間に合うペースで進めています。こちらはあまり受験とは関係ありませんが、コツコツと進んでいます。

 

そして土曜日は体操+プール、日曜日は多くの場合、KDIの友だちを誘って遊んでいます。土日どちらもフォニックス関連の英語ワークをやっていて、これで前述の通り、単語を覚えることもフォニックスもどちらも諦めないという体制です。

 

小学校受験をしないので、年長の1年間で今のペースが変わることはほぼなさそうな程、このサイクルは定着してきていて、ワーク類に要する時間や負荷も本人がやる気になる軽さで丁度いい感じに見えます。

 

 

卒園後、小学校1年生になったとき、一体どうしているのか。

 

まず確実なのは、どこであれ学童へ行っていることは確実です。KDIを学校+学童に置き換えれば今となんら変わりないように思えます。

 

ということは今と同じ習慣を小学生以降も維持していくのであれば、今でいう七田式にあたるプリントを用意しなければなりません。これまでは「ちえ・かず・もじ」の御三家でしたが、国語や算数に進化しているのでしょう。こなし続けた先が中学受験に繋がるプリントである必要があります。

 

次に英単語ですが、今は順調に受ければ受かる入れ食い状態で進んできたので問題ありませんが、今後は単語を覚えたところで受からず足踏みすることが多くなると思います。同じ単語を繰り返して定着率を上げるのもいい気がしますが、こちらは何か別の方向へ進んでいく必要があると思います。が、あくまで英検対策なのでその時が来るまでほっときます。

 

土曜日は今やっている水泳+体操を継続している説が濃厚で、日曜日も今と同様に遊んでいることでしょう。家に帰ってきてからやっているフォニックスですが、これがある程度形になり次第、平日と同じプリントに置き換わっていく気がします。

 

 

ということでプリントを用意するのが私の仕事。では一体どんなプリントを用意すればいいのか。

 

人生通してみれば何か一つに突出している方が楽しく過ごせると思っていますが、中学受験となれば苦手を潰すことがセオリーな気がします。しかし今やっている「ちえ・かず・もじ」を毎日のように隣で見ていますが、得意不得意など全く分かりません。

 

取り急ぎ、各ジャンルにおいて評判のいいプリント類を見繕い、まず全体的にやってみて、苦手そうなところを重点的にということで良いのでしょうか。

 

おそらくこういった「おすすめ教材」みたいなジャンルをぐぐるとアフィまみれの信用に値するか全く不明な有象無象で溢れている気がするので、とりあえず片っ端から買ってみて夫婦で教材選定会議を行うしかありません。